2010年 05月 11日
キャブのセッティングのみとなったノートンES2。 1つ疑問に思う事がある。 キャブのセッティングを出すにあたり資料は全て目を通します。 NORTON SINGLES(ROY BACON)によると376で口径1 16分の1 メインジェット270 パイロットジェット30 スロットルバルブカットアウェイ4となっている。 しかしNORTON MOTORCYCLES 1928to1955には55年ES2と19のみ メインジェット250 パイロットジェット25 スロットルバルブカットアウェイ3 と書いてある。 僕のES2は正規で国内に入り8000キロそこそこしか走っていなかったミラクルシングル! わざわざジェッティングをいじったとは考えにくい。 キャブにセットされていたのは前者の資料通り。 しかし走ってみるとなんか濃い。なのでまずジェットを250番と25番に変えてみた。 中、高回転域は良くなったが、まだ低回転域が濃い。 そして気になるのがカットアウェイ。 低回転が濃いのに4番から3番なんかにしたらもっと濃くなってしまう。 ただやってみたい僕は3番バルブ買いました。 右が新品の3番で嬉しいクロームメッキ仕上げ。 さっそく付け替えて走ります。 やっぱ超濃い… 仕方なく4番に戻し、フロート室に手をつけます。 そもそも僕のフロートキャップは非常に状態が悪く、接地面がボソボソです。 このキャブの材質は本国で言う所のマザック。 長い年月で素材が経年変化を起こしボソボソになってしまいます。 元に付いていた物をリペアして使うというコンセプトからは外れますが、苦渋の選択です。 交換! そして油面。 モノブロックは構造上どう見ても油面調整が出来ないようです。 なのでフロート本体に半田を盛って、下げたい油面になるまで半田を削ります。 そして試乗。今回は完璧です。下から上まで全くストレスなく回ります。 地味ながらやはりES2楽しいです。
by imt1212
| 2010-05-11 20:12
| norton es2
|
アバウト
カテゴリ
全体 Repair Nonsensical talk norton es2 sunbeam model90 Sunbeam Model5 Parts Touring,Event FOR SALE 未分類 以前の記事
2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 05月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 02月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||