人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the working singles

ohvsingle.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 11日

霧化器 376 モノブロック

キャブのセッティングのみとなったノートンES2。
1つ疑問に思う事がある。
キャブのセッティングを出すにあたり資料は全て目を通します。
NORTON SINGLES(ROY BACON)によると376で口径1 16分の1 メインジェット270
パイロットジェット30 スロットルバルブカットアウェイ4となっている。
しかしNORTON MOTORCYCLES 1928to1955には55年ES2と19のみ
メインジェット250 パイロットジェット25 スロットルバルブカットアウェイ3
と書いてある。
僕のES2は正規で国内に入り8000キロそこそこしか走っていなかったミラクルシングル!
わざわざジェッティングをいじったとは考えにくい。
キャブにセットされていたのは前者の資料通り。
しかし走ってみるとなんか濃い。なのでまずジェットを250番と25番に変えてみた。
中、高回転域は良くなったが、まだ低回転域が濃い。
そして気になるのがカットアウェイ。
低回転が濃いのに4番から3番なんかにしたらもっと濃くなってしまう。
ただやってみたい僕は3番バルブ買いました。
霧化器 376 モノブロック_f0224293_19515251.jpg

右が新品の3番で嬉しいクロームメッキ仕上げ。
さっそく付け替えて走ります。
やっぱ超濃い…
仕方なく4番に戻し、フロート室に手をつけます。
そもそも僕のフロートキャップは非常に状態が悪く、接地面がボソボソです。
このキャブの材質は本国で言う所のマザック。
長い年月で素材が経年変化を起こしボソボソになってしまいます。
霧化器 376 モノブロック_f0224293_2012239.jpg

元に付いていた物をリペアして使うというコンセプトからは外れますが、苦渋の選択です。
交換!
そして油面。
モノブロックは構造上どう見ても油面調整が出来ないようです。
なのでフロート本体に半田を盛って、下げたい油面になるまで半田を削ります。
そして試乗。今回は完璧です。下から上まで全くストレスなく回ります。
地味ながらやはりES2楽しいです。
霧化器 376 モノブロック_f0224293_20101775.jpg


by imt1212 | 2010-05-11 20:12 | norton es2


<< 点検      英車の集ひ in小鹿野 >>